事例紹介

フィールドテスト事業/価格低減促進枠/効率向上追求型 学校法人大津学園大津幼稚園 ※2

太陽光発電システムの設置理由は、環境貢献や啓蒙普及などと大袈裟に構えて設置したものではありませんが、幼稚園という教育の場で園児に地球環境や自然エネルギーと言ったものに少しでも興味を持ってもらえればと思っています。山に囲まれ、設置条件は決して恵まれているとは言えない場所ですが、ゴミの分別によるリサイクルなどのように、無理せず継続的に行なえる事を行なうのが、これからの環境への取組みなのではと思っております。

国や地方自治体も、税制や法律など環境問題を推し進め、より環境関連に目を向けていくことが必要でしょう。太陽光発電システムの価格は安くはなってきていると言っても、まだまだ、補助金制度は必要かと思いますし、 横須賀市 を始め地方自治体が独自の助成制度を設け始めたのは良い傾向だと思います。

近年注目を集めるようになってはおりますが、まだまだ設置されている方が珍しい状況です。近い将来、家々の屋根に太陽光発電のパネルが設置されるのが普通の風景になり、社会の中でそれぞれの個人や企業が自分自身で出来る範囲で環境やエネルギー問題への取組みを行い、子どもたちの素晴らしい未来へと続けばと思っています。

3.05kW 横須賀市 「大津幼稚園」

平成14年12月に新事務所棟の建築に伴い、シャープ太陽光発電システム南 1 面、 3.05kw を設置しました。大津幼稚園では、弊社にて太陽光発電システムを設置する以前より太陽光発電システム(京セラ製)を設置されています。

【園の特徴】

緑に囲まれた住宅地に位置し、「あそび」を中心とした保育でのびのび活動している幼稚園です。 1935年の創立より長年にわたり地域に根ざした活動を行っています。

受賞おめでとうございます!  特別賞(省エネ教育賞)受賞

学校法人大津学園 大津幼稚園様が横須賀の良さを未来につなげる「環境活動」を表彰する第3回横須賀ECO大賞特別賞(省エネ教育賞)受賞されました。表彰式は、1月21日(土曜日)「よこすか環境フォーラム」において行われます。「園舎には幼稚園では最大規模であろう太陽光発電システム(約20kw)に加え、昨年夏には、充電設備を兼ねそなえた風力+太陽光発電設備を設置しました。」